Monthly Archives: 8月 2013

You are browsing the site archives by month.

8月31日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

百度搜索风云榜

  1. 副处长遭ps艳照敲诈
  2. 小三上门逼婚要跳楼
  3. 山寨奢侈品店
  4. 女泄愤用油浇5岁侄子
  5. 奔驰车主拳打脚踢63岁保安
  6. 史上最贪窃贼
  7. 芙蓉姐姐自荐演小龙女
  8. 曾轶可重口味小说
  9. 吃田螺变绿
  10. 男子睡梦中误把狐狸当女友

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 中国好声音
  2. 李小璐
  3. 王力宏
  4. 言承旭恋情
  5. 金希澈
  6. 快乐男声
  7. 梁君诺
  8. 杨幂
  9. 姚政
  10. 十动然揍

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 安理会五国谈崩
  2. 中日防长会面
  3. 局长强奸女学生
  4. 求婚遭爆头
  5. 周杰伦蜜月
  6. 金正恩前女友被…
  7. 怒办500存折
  8. 强制征地碾死女童
  9. 国足新名单
  10. 背娃盗窃团

山寨奢侈品店(偽ブランド品店)ですが、これはなかなかパンチがきいていて楽しいニュースです。瀋陽にブティック街ができたらしいのですが、そこに正規のブランド店はなく、精品街上赫然出现了国际奢侈品店被成批“山寨”的情况(ブティック街に、国際的なブランドショップを模した店々がズラリ)、現地のみなさまを驚かせているそうです。模仿奢侈品名店的招牌、装潢是房产开发商的宣传手段(ブランドショップの看板、内装の模倣は、不動産デベロッパの宣伝手段)とありますが、なんでしょうか、この清々しいまでの突き抜けっぷりは。“爱马仕”成了“爱我仕”“哈根达斯”成了“哈根袋子”“杰尼亚”成了“姐你饿”(「エルメス」が「エロメス」に、「ハーゲンダッツ」が「ハゲダッツ」に、「ゼニア」が「ぜにや」)になってしまうあたり、この国はまだまだ大丈夫だと胸をなで下ろす次第です。

関連:沈阳惊现山寨奢侈品店 雷人名字网友直呼伤不起

次、吃田螺变绿(タニシを食べて緑色に)を見てみましょう。平时就是喜欢吃炒田螺,特别是最近几个月,天天晚上都要吃一盘(ふだんから炒めたタニシが好きで、特にここ数ヶ月は毎晩ひと皿食べていた)という何勇さん。あるとき腹痛に襲われ、その後、他的眼白、皮肤呈现淡淡的绿色(彼の白目、皮膚は淡い緑色になり)就像电影里的绿巨人(まるで映画の超人ハルクのよう)になってしまいます。病院では結石と診断されますが、相変わらず彼は緑のままです。仕方なく彼は緑のまま過ごしますが、帰省した地元の病院でついに原因が判明します。医師が从他的胆总管下段,取出4条肝片形吸虫(彼の総胆管の下から肝蛭4匹を取り出した)のです。肝蛭は「かんてつ」と読み、学名はFasciola hepaticaといいます。感染者的肝胆管内可寄生上千条虫子,充满或阻塞肝胆管及其分支,发生严重的胆囊炎、胆管炎、胆石症,甚至可引起肝硬化或肝癌(感染者の肝管内には1000匹に上る虫が寄生し、肝管とその分岐に充満し、あるいは閉塞すると、重篤な胆嚢炎、胆管炎、胆石症を発症し、場合によっては肝硬変や肝臓がんを引き起こす)そうです。創造しただけでも気絶しそうですね。幸い何勇さんは退院したそうです。みなさまもタニシには気をつけましょう。

関連:小伙子爱吃田螺患寄生虫病 险变绿巨人

引用 – 毁于随的误解

韩愈业精于勤荒于嬉,行成于思毁于随についての記事です。資料として収蔵します。

“毁于随”的误解

  2008年3月30日,余秋雨评委在参加第十三届CCTV全国青年歌手大奖赛给歌手进行综合知识考试点评时,讲到如何理解韩愈的“业精于勤荒于嬉,行成于思毁于随”一句,强调其中“随”通“惰”,全句意思是“即使有成就的人懒惰了也会前功尽毁”。这种解释与我几十年来对该句的理解差别很大,特提出商榷。

  在古文中,“随”有时通假为“惰”,这是事实,但必须是在按“随”的本义引申义解释不通,非解释为“懒惰”不可的情况下才能成立。例如《管子·形势解》说:“臣下随而不忠,则卑辱困穷。”(“臣下又懒惰又不忠诚,就名位低下,被人看不起,穷困没出路。”)这句话如果按“随”本义引申义,解释为跟随、听任、随随便便等,就讲不通了。但“行成于思毁于随”就不然,把“随”解释为顺着(别人)、随着(别人)、随随便便,就很通顺,绝无必要用通假来解释。《王力古汉语字典》在解释“随”时,指出“随”有随便义,用本句作例句。童第德先生在《韩愈文选》中,对本句解释说:“思:用心去思考,三思而后行的思想。随:不加思考,随着坏人做坏事。《毛诗·民劳》:‘无纵诡随。’毛亨说:‘诡人之善,随人之恶者。’”可见古往今来,学者们对“随”的这种用法,都是认可的。

  相反,把“随”解释为“懒惰”,反而不好。从语意上看,“行成于思毁于随”,意思是“事业(即做事)要动脑才能成功,随波逐流必然毁坏”,而不是“做事要动脑筋才能成功,懒惰就会毁坏”。勤奋与懒惰是一个问题,动不动脑筋是另一个问题,而且是不同层次的问题。韩愈说“业精于勤荒于嬉,行成于思毁于随”,把两个问题都说到了,因此言词简练,语意深刻;把“随”解释为“惰”,不仅言词重复,而且语意一般,水平降了很多。从修辞来看,上句“勤”与“嬉”意思相反,本句“思”与“随”意思相反,两句也正好对应;而把“随”解释为“惰”,“思”与“随”意思就不相反了,两句就失去了对应性,修辞水平差远了。韩愈是唐宋八大家之首,他的文章怎么会犯如此低级的错误呢?

  另外,“业精于勤荒于嬉,行成于思毁于随”,意思是“学业由于勤奋而精通,由于嬉耍而荒废:事业由于动脑筋而成功,由于随波逐流而毁坏。”其中业的“精于勤”“荒于嬉”、行的“成于思”“毁于随”都是因果关系。把它解释为“即使有成就的人懒惰了也会前功尽毁”,恐怕与原意不符。

  以上意见只涉及对韩文的理解问题,无关全国青年歌手大奖赛综合知识点评的宏旨:但鉴于该赛的巨大影响,综合知识点评不宜有误,特陈愚见,供余秋雨评委参考。

语文资源网,语文新课程资源网,初中语文教学

8月30日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

百度搜索风云榜

  1. 诺基亚515
  2. 局长强奸女学生
  3. 怒办500存折
  4. 杨紫晒泳装照
  5. 网友晒不堪回首童年照
  6. 豹女郎捡垃圾
  7. 2ds
  8. 薛蛮子聚众淫乱欠嫖资
  9. 李天一案有人认罪
  10. 言承旭恋上混血嫩模

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 杨紫
  2. 李若彤
  3. 金正恩前女友
  4. 假睫毛用猪毛
  5. 于正
  6. mike隋
  7. 翟天临
  8. 2ds
  9. 华晨宇
  10. 拓也哥

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 美自行惩罚叙利亚
  2. 朝鲜向叙走私军火
  3. 喀什暴力案
  4. 普京女性内衣画像
  5. 言承旭恋情
  6. 杨幂上快男
  7. 最萌女汉子
  8. 地铁组合拳
  9. 炒地炒成清洁工
  10. 男童被挖眼

豹女郎捡垃圾というのは、これまたよく分からないタイトルであります。女豹のゴミ拾い?豹女郎捡垃圾 盘点热心公益的美貌女星に写真があるので見てみましょう。四十余名身着豹纹露背短裙装的性感豹女郎现身成都锦里捡拾垃圾(背中の露出したヒョウ柄ミニスカート姿の女性40名あまりが成都錦里にてゴミを拾った)とあります。暑い日が続きますからねえ。体を覆う布の面積は狭い方が好ましいでしょう。この女豹たちがタバコのポイ捨てしているおじさんなんかをつかまえて、先生您好,为了您和大家有个更好的生态环境,请不要再随地扔垃圾,谢谢!(こんにちは、ご自身とみなさんのより良い生態環境のために、もうゴミのポイ捨てはしないで下さいね)とやるわけです。そばで見ていたおじさんが不敢再乱扔东西了,免得被美女喊到好丢分哦(もうポイ捨てはでけへんなあ、べっぴんに大きい声出されたらえらい恥さらしや)とこぼすように、この試みはなかなか効果的であります。ぜひウチの近所でもこの活動を展開していただきたい。

地铁组合拳(地下鉄のコンビネーション)は動画を見ていただいた方が早いですね。地铁组合拳视频などで鑑賞できますのでお好きな方はどうぞ。ちなみに現場は广州地铁2号线的车厢(広州地下鉄2号線の車両)です。穿条纹短袖的中年男子先是和穿着衬衫的男青年在座位上争吵,突然中年男子挥起右拳朝男青年脸部打去(ボーダーの半袖を着た中年男性とワイシャツを着た青年が座席で口げんかをしていたところ、中年男性が突然右のこぶしで青年の顔のあたりを殴り)ます。男青年将手机等物品递给坐在左侧的女伴后,以一轮“组合拳”还击(青年は携帯電話などを左側に座っていた連れの女性に渡すと、「コンビネーション」で反撃)するのですが、まあ実にきれいなパンチです。中年男性も反撃しようとするのですが、あっさりかわされてさらなるパンチを食らいます。相手の頭が下がったところに膝を入れようとするあたり、青年は何かしらの心得があるようですね。何度殴られてもくじけないおっさんのタフネスにも注目です。

今日の画像 – 幼き日々

サイズが……

幼時の記念写真大集合ということで実に多彩な作品を楽しむことができます。9枚目も素晴らしいのでぜひチェックを。

関連:网友晒不堪回首童年照_博览_环球网

8月29日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

百度搜索风云榜

  1. 硕大老鼠一连咬死三只猫崽
  2. 女子收集内衣搭内衣墙
  3. 最萌女汉子
  4. 女子炒地炒成清洁工
  5. 男童被挖去双眼
  6. 陈妍希小龙女
  7. 香格里拉地震
  8. 裸胸访问市长
  9. 陈有西全面解析李天一案
  10. 杨达才案30日开庭

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 陈妍希
  2. 最萌女汉子
  3. 早衰少年
  4. 男女的区别
  5. 马晓晴
  6. 李天一
  7. 不堪回首的童年照片
  8. 铁岭 鬼城危机
  9. 梦鸽
  10. 张俊杰

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 美导弹打击叙利亚
  2. 中石油人事地震
  3. 十八届三中全会
  4. 莫斯科航展开幕
  5. 瑞士车震专区
  6. 铁岭 鬼城危机
  7. 驴友摆拍坠崖
  8. 李娜退役真相
  9. 早衰少年
  10. 鼠王闯猫窝

ジュリアさん

最萌女汉子からいきましょう。これ、訳すのがちょっと難しいですね。最萌は、おおむね日本語の「萌え」と同じなのでいいとして、問題は女汉子です。細かいことを気にしない女性、男勝りの女性、オヤジギャルなどをひっくるめたような言葉ですが今回は「男女」としておきます。俄罗斯17岁最萌女汉子走红 PK韩国萝莉脸肌肉女にこの最高に萌える男女の写真があるのでご覧下さい。実に愛らしい顔立ちのジュリアさんですが、その筋肉、尤其肱二头肌让人叫绝(特に上腕二頭筋は圧巻です)。見出しのPK韩国萝莉脸肌肉女(韓国の筋肉女・蘿莉臉とガチンコ勝負)にある萝莉脸さんもきれいですが、近寄りがたさが半端ないので私はジュリアさんに一票。

ほかにこれといってめぼしいニュースがなかったので、さっき見かけた画像とそれに関連するニュースをひとつ。俄罗斯警方没收普京和梅德韦杰夫穿女性内衣画像を見てみましょう。ロシアの警察が絵を押収したのですが、それには女性の下着を着用したプーチンさんとメドベージェフさんが描かれておりました。“俄罗斯总统普京”穿着女式睡衣,拨弄着“总理梅德韦杰夫”的头发(ロシアのプーチン大統領は女性ものの寝間着を身につけて、メドベージェフ首相の髪の毛をいじっており)而“梅德韦杰夫”则穿着女式内裤,戴着乳罩(メドベージェフは女性もののパンツをはき、ブラジャーを着けている)という絵なのですが何かの風刺でしょうか。なんでも俄罗斯有禁止侮辱政府官员的相关法律,违法者最多可被判监禁一年(ロシアには政府役人の侮辱を禁ずる関連法があり、違反者は最長で1年の拘置を言い渡される)ことがあるそうです。この程度の風刺画で1年も放り込まれたんじゃたまらないですね。

ふたり

今日の一枚 – 皮むき

皮むき

8月28日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

百度搜索风云榜

  1. 女护士写诗泄婚外情
  2. 两未成年女孩遭爷爷猥亵
  3. 瑞士车震专区
  4. 学校鼓励恋爱
  5. 麦迪退役
  6. 丢弃不腐尸体被拘
  7. 杜润生
  8. 日本素人拓也哥
  9. 砀山车祸
  10. 河南卢氏县

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 阿娇改名
  2. 陈妍希
  3. 林更新
  4. 于芷晴
  5. miley cyrus
  6. 半泽直树
  7. 拓也哥
  8. 霍启刚
  9. 马晓晴
  10. 被挖眼男童

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 美军战舰集结地…
  2. 红十字会拒收旧…
  3. 麦迪宣布退役
  4. 菲律宾反腐抗议
  5. 男子挟持母亲
  6. 港姐10强
  7. 阿娇改名
  8. 官员酒驾撞死4人
  9. 120撞死男童
  10. 山寨收费站

日本素人拓也哥ですが、リンク先やニュースサイトを見ても詳しい説明がないので知らない人はチンプンカンプンだと思いますが、この方は绝对让你射的男人(絶対にイカせる男)として知られるタクヤさんです。詳細は以下の関連URLに譲ります。日本素人拓也哥送小S情趣用品 小S:快放我包里などを眺めると、なんだかすっかり有名になってしまったようで、台湾のバラエティ番組のゲストとしてお呼ばれしたようです。带着伴手礼“按摩棒”送给主持人小S(おみやげのマッサージャーを司会の小Sに送り)、小Sも打算向他拜师学艺(彼を師にテクを学びたい)と殊勝なところを見せております。タクヤさんの頭には中華圏進出の大きな夢があるようで、和苍井空一起工作(蒼井そらとコラボしたい)とか言っているみたいですが、うまくいくといいですねえ。

関連:「絶対イカない男VS絶対イカせる男」BSスカパーのアダルトバラエティがヤバすぎる!

美军战舰集结地…は、あんまりこのブログっぽくないんですが、シリア情勢のおかげでFXで1万以上の損を出したという極私的な理由により取り上げます。美战舰集结地中海 可向叙境内发射“战斧”导弹を眺めてみましょう。“化武阴云”笼罩叙利亚上空(化学兵器という暗雲がシリア上空を覆っている)とありますが、面对美军战舰集结,叙利亚一方面告诫美国不要对叙利亚动武,另一方面同意联合国调查小组进入首都大马士革郊区调查化武传闻(米軍戦艦の集結を受け、シリアはアメリカに武力行使しないよう警告する一方、国連の調査チームが首都ダマスカス郊外で化学兵器のうわさについて調査を行うことに同意した)ことからも化学兵器うんぬんより、アメリカ(と英仏)がシリアに難癖つけてぶん殴ろうとしているように見えます。美国已向地中海派遣了第四艘携带巡航导弹的战舰(アメリカは地中海に巡航ミサイルを積んだ戦艦4隻を派遣済み)とあるように、尚未决定是否动武(武力行使するかどうかは未定)というのはあくまでそういう姿勢を見せているだけかなと。需要向阿萨德(叙利亚总统)传递信号(アサド大統領にシグナルを伝えなければ)っていや十分伝わってると思います。

新華社の記者が政府軍の作戦に随行して反政府勢力の武器庫に立ち入ったようですが、そこにあったのは美国制造(メイド・イン・USA)の武器の数々です。シリア政府側は、反对派使用的化学物质很可能是沙林毒气(反政府勢力が使用した化学物質はサリンガスである可能性が高い)と述べております。うーむ、そのサリンも美国制造なのでしょうか。正義はいずこに。

今日の一枚 – 狙撃

狙撃

8月27日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

百度搜索风云榜

  1. 林志颖晒光头半裸照
  2. 成都砍人
  3. 北京地下飙车
  4. 传小s主持春晚
  5. 90后小伙带90元徒步走中国
  6. 山寨收费站
  7. 深航航班起火
  8. 王永春
  9. 滕海滨 张楠
  10. 中国梦之声

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 于川绿野
  2. 王丽坤整容
  3. maggieq
  4. 马伊琍
  5. 因为爱情
  6. 灰色外星人
  7. 艾菲
  8. 香港小姐
  9. 李祥祥
  10. 阿来

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 美海军向叙靠拢
  2. 韩监视朝鲜活动
  3. 灰色外星人
  4. 朝鲜最新战舰
  5. 成都15人被捅
  6. 香港新SARS
  7. 城管曝潜规则
  8. 薛蛮子嫖娼
  9. 飙车党逆行竞速
  10. 地铁童子尿

90后小伙带90元徒步走中国、いいですねえ。私もパッカーくずれなのでこういうの大好きです。90後の若者、90元で中国をゆく。90后小伙90元徒步走中国 弹尽粮绝死神多次光临の記事を眺めてみましょう。この若者の名は陈超波といい、1991年11月出生在湖南永州(1991年11月、湖南省永州に生まれました)。両親を早くに亡くした彼は、祖母に育てられるのですが、高中毕业就去东莞打工,开始了平淡无庸的打工生活(高校卒業後は東莞に出稼ぎに行き、味気ない出稼ぎ生活を始めます)。だけどあるとき「当你有了梦想,世界都会为你让路(君に夢があるなら、世界は君に道を譲るだろう)」という広告を目にして彼は立ち上がります。揣着仅剩的90元(わずかに残った90元を手に)用脚步丈量祖国的大地(祖国の大地を足で確かめる)ことを決意したのです。2011年5月のことでありました。打零工凑旅费(アルバイトで旅費を工面する)こともあったようですが、2年半にわたって中国各地をめぐり、チベットで滑下山谷(谷から滑り落ち)たり、柴达木雅丹沙漠断水断粮(水と食料を切らせ)たりしながら、命を拾ってきたようであります。彼の旅行記が出たら私も買います。

飙车党逆行竞速は、暴走族、逆走でスピードを競う、といったところでしょうか。北京あたりで活動中の珍走団のみなさんについてです。北京飙车党深夜开豪车逆行竞速あたりでいくつか写真が確認できますが、いけませんね、スターターが若い女性ではなく、後頭部がさびしいオッサンです。減点5。速度与激情(ワイルド・スピード)の見過ぎじゃないかとか書かれてますが、こういうことしたくなる気持ちは分からんでもないです。“3、2、1!”随着站在两辆车之间的“裁判”双臂挥下,蓄势待发的两辆车爆发出巨大的咆哮,向前方冲去。(「3、2、1!」2台の車の間に立った「ジャッジ」が両腕を振り下ろすと、待ち構えていた2台の車が巨大な咆哮を上げ、前方へ飛び出していった)なんて書きっぷりを見ていると記者も本当はハンドル握りたいんじゃないのとひじでつつきたくなります。大部分车辆的价格在50万—100万之间,而参与飙车的人们多数为年轻男子(大部分の車両の価格は50万~100万の間で、レースに参加しているのは大部分が若い男性)ということですが、まあ事故で人が死んだりしない限り、警察もたまに何人か引っ張っていくくらいしかできないでしょうね。有些还带着女孩(女性連れもいた)ということですので、このへんのリア充を中心に取り締まるといいと思います。

関連:北京飙车党深夜开豪车逆行竞速 时速超150公里(图)-中新网

8月26日の熱聞・奇聞・丑聞・雑聞

2日お休みをいただきました。いやその救急車で病院に行ってまして。肺炎ってこんなにきついもんなんですね。

百度搜索风云榜

  1. 女子与情郎幽会被抓
  2. 城管曝潜规则
  3. 薛蛮子嫖娼
  4. 考公务员长痘被刷下
  5. 被撞瞬间母亲推出婴儿车
  6. 小偷被示众
  7. 新疆青年溺亡
  8. 周禄宝被批捕
  9. 斯诺登获诺贝尔提名
  10. 海原交警群殴司机

新浪微博 – 风云排行榜

  1. 薛蛮子
  2. 嫖妓巧遇女友
  3. 郭敬明
  4. maggieq
  5. 刘亦菲
  6. 中国梦之声
  7. 央吉玛
  8. 于川绿野
  9. 艾菲
  10. 李祥祥

SOGOU热搜榜 – 每日热搜词

  1. 军事干涉叙利亚
  2. 宋丹丹再拒春晚
  3. 首席女法医辞职
  4. 王丽坤整容
  5. 小偷吊墙头示众
  6. 棕色熊猫
  7. 最牛大妈
  8. 沈星桃色纠纷
  9. 张太体
  10. 英国睡美人

女子与情郎幽会被抓から行きましょう。女性と情夫が密会して果たしてどうなってしまったのかというお話しであります。事件の概要は、女子与情郎幽会被抓酿惨剧 男小三慌不择路跳河溺亡にありますのでそちらを見てみます。

妻子和情人在河边约会,丈夫杨某尾随抓个正着(妻と愛人が川辺でデートしていたのを、夫の張氏が尾行して現場をおさえた)わけです。で、この愛人の方の腹が据わってなかったようで、情人慌乱之下跳河逃离,结果不慎溺亡(愛人は慌てて川に飛び込んで逃げようとしたものの、溺れて亡くなってしまった)という最悪の結末を迎えます。妻子曾哀求丈夫下河救人,丈夫却很“淡定”,自己不救(妻は夫に飛び込んで助けるよう哀願したが、夫はごく冷静に自分は助けない)と溺れる間男を眺めていたそうです。間男の向某跳下去的小河,宽约十米,水不是很深,但河底淤泥很厚(向氏が飛び込んだのは小さな川で、幅は10メートル、それほど深くはないものの、川底には多くの泥が堆積していた)そうです。溺れる向氏を見て、两位好心的路人,赶紧跳入河中救人(心ある2人の通行人が、向氏を救うために急いで川に飛び込み)ますが、時すでに遅しで向氏はなくなってしまいます。ほんの少し前まで楽しいひとときを過ごしていたのに人生というのははかないものであります。

さて、次のネタ「张太体」なんですが、これがよく分かりません。張太体というのは文体を指すようで、以下の広告が元ネタだそうです。

張太体

分かります?分かりませんよね。無理矢理訳してみますが、「元張婦人へ:あきらめなさいよ。勝ち負けは決まったんだから。いい男は自分のことがきちんとできる女のものなの。あなたが早く気づけばいいけど。自分のことをきちんと、この世に3人目がいないといいけど」。うーむ、さっぱり訳が分かりません。でもこれが大いに受けたらしくGoogle検索してみると、派生品が数多く見つかります。で、みんなしてなんやこれなんやこれと騒いでるうちに「すんません、ウチが仕込んだネタでした」と頭をかきながら現れたのが、韩后化妆品(韓後化粧品)という化粧品会社です。搞好自己というのが、この化粧品会社のコピーだったみたいなんですが、“张太”事件实为韩后化妆品悬念广告营销によれば、この広告は中华人民共和国广告法(中華人民共和国広告法)に違反している可能性があり、後続のいくつかの広告が广东省工商局(広東省工商局)によって掲載を差し止められたそうです。上の広告をどういう風に展開していくつもりだったか、記事を読んでももうひとつよく分かりません。結局よく分からないまま、このネタは鎮火していきそうな感じです。